αなRomeo

アルファロメオ購入記録やドライブ記録を綴ったブログ

東京都湾岸エリア/葛西臨海公園〜夢の島公園

こんばんは。xingです。

今日は茨城の霞ヶ浦へドライブに行こうと思っていたのですが、スマホの渋滞ナビアプリをチェックすると高速道路が軒並み渋滞。三連休の初日だからかな。

 

仕方がないので外環で三郷まで行き、後は下道で茨城まで行こうと思って朝の7時半に出発したのですが、三郷から先、下道も尋常じゃない混み具合でした。

 

どうやら常磐道が事故による通行止めで、茨城方面に向かう車がみんな下道に下りてきたようです。

 

【CONTENTS】

 

都内へ向け出発

このまま進むか、行き先を変更をするか迷っていたところ妻が都内方面に行こうと言い出したため、霞ヶ浦は諦めてUターン。都内へと進路を変更。

 

まず向かったのは、環七で葛西方面へ。葛西は10年くらい前に住んでいたことがあり、郷愁に誘われました。

f:id:k-est:20180816205551j:image

写真の川は、以前住んでいたときに時々散歩に行った旧江戸川です。

 

ここはディズニーランドやディズニーシー、そしてイクスピアリなどが遠くに見れます。また、川辺には釣り人がチラホラいました。

f:id:k-est:20180816205602j:image

旧江戸川の近くにあった「健康の道」、10年前はこんなのあったかな…その後、住んでいたマンションも見ていきましたが、10年経っても変わっていないものですね。マンションの一階にあった釣り具の「上州屋」も健在でした。

 

 

葛西臨海公園

せっかく葛西に来たので、臨海公園にも行ってきました。

 

 

f:id:k-est:20180816205633j:image

駐車場で隣に停まったBMWの2シーターから年配のご夫婦とワンコが2頭出てきました。どうやって乗っていたのか⁉︎ それにしても歳を取ってからオープンカーに乗るのもカッコいいですね!そういう大人になりたいです。(今も、まごうことなきオッサンですが…)


マグロが復活した水族館は見ずに、渚橋を渡り西なぎさへ向かいました。浜辺を散策していたら偶然「Tokyo Bay Flight Party 2015 スポーツカイト全国大会」と言うイベントをやっていたので見学することに。
f:id:k-est:20180816205703j:image

f:id:k-est:20180816205707j:image
全国大会と謳われてはいたけど、その割に寂しい感じなのはスポーツカイトというマイナー(と思われる)ジャンルのスポーツだからか。

 

妻はスポーツカイトより会場の周りに設置されていた果物の凧に夢中になっていました。

f:id:k-est:20180816205725j:image

まるで夢の国や〜🍓」とはしゃぐ嫁。

 

ところで、スポーツカイトと言うのを私は初めて見た気がしますが、普通の凧揚げと違い、両腕を動かしながら、凧を色々とダイナミックに操作するものなんですねー。意外と面白そうです。

 

 

夢の島公園

葛西臨海公園を出たあとは、国道357(湾岸道路)を横浜方面へ法定速度ちょい超えで走行。

f:id:k-est:20180816205801j:image

葛西に住んでいたときは、この湾岸道路を夜な夜なインプレッサWRXで走り回ったもんです。懐かしいなあ…。

 


さて、次の目的地は葛西からすぐの所にある「夢の島公園」です。住んでいた時には行ったことがありませんでした。今回、公園内にある「第五福竜丸展示館」と「熱帯植物館」に行ってきました。

 

まずは「第五福竜丸展示館」を見学。

f:id:k-est:20180816205844j:image

f:id:k-est:20180816205848j:image

第五福竜丸事件は学生の頃、授業で習いましたね。

言わずと知れたビキニ環礁でのアメリカの水爆実験で被爆した日本のマグロ漁船の話です。

 

ここの展示館には第五福竜丸の現物(もの凄い迫力)が展示されており、色々な資料や当時の新聞記事を読むとアメリカの理不尽な態度が許せなくなります。当時は戦後間も無い時期でもあったため、日本は戦勝国であるアメリカに完全に舐められていたのでしょうか。

f:id:k-est:20180816205903j:image

館内に流れていたバックミュージックは、音楽を流しているだけだと思ったら、実際にピアノを弾いている方がいました。毎回そうなのかは知りませんが、福竜丸の展示にピッタリの荘厳なメロディで感動です。

 

「第五福竜丸展示館」のあと「熱帯植物館」へも足を運びました。

f:id:k-est:20180816205912j:image

熱帯植物館に関しては特筆すべき所はこれと言って無く…まあ、ごくごく一般的な植物館ですね。

 

ところで、この「夢の島公園」、駐車場の配置が少し変で、向かい合うように並列に停めるのですが、車道の真ん中に縦列に停める枠があります。

f:id:k-est:20180816205925j:image

また、バンプ(オレンジ色の減速帯) が短い間隔であり、走り辛い駐車場でした。


夢の島を出た後は、まだ時間は早かったですが、下道を使い家路に着きました。

 

今日は高速道路も下道も全般的に混んでおり、なんだか疲れてしまいました😓それと、やはりドライブするなら都会より田舎の方が個人的には好きです。次回はどこか田舎道を走りたいです。

本日の走行距離:158.8km