αなRomeo

アルファロメオ購入記録やドライブ記録を綴ったブログ

Alfa Romeo GIULIETTA 修理費用

どーもxingです。

先日、縁石に擦ってしまったGiuliettaのサイドスカートとホイール。

 

 

まあ大したことないと言えばそれまでですが、やはり気になるので直すことにします。

f:id:k-est:20180817181119j:image
f:id:k-est:20180817181122j:image
f:id:k-est:20180817181130j:image
 一応30万円までなら自損でも保障が効く保険に入っているけど、当然保険を使うと掛け金が上がってしまいます。

 

保険を使った場合、3等級下がり年間で約2万円掛け金が上がるとのこと。なので、保険を使うかどうかは実際の修理費用との兼ね合いになります。

 

それで、今日は修理費用を確認しに行ってきました。

 

まずは市内にある車屋さんへ。

いわゆる「⚪︎⚪︎自動車」と言った感じの街の板金屋さんです。

このお店は保険会社から教えて貰ったところで、かなりリーズナブルなお店とのこと。実際に行って話しをした感じでは、親身になって相談に乗ってくれる感じで、店も意外と大きくショールームにはSUZUKI車が置いてありました。

 

肝心の修理費はサイドスカートの板金修理(実際にはFRPのヤスリ掛けとパテ成形&サイドスカート一本分の塗装)2万5千円(税別)でした。確かに安いです❗️

 

ホイールは今回付けたガリ傷以外に、元々付いてた傷なんかもあるので、今回直すのは見送りました。そのうちホイール交換を検討します。

2万5千円なら保険を使うのも馬鹿らしいので自費で直すことにしました。

 

今日は代車が出払っているとのことで、代車の準備が出来次第、連絡を貰うことになります。なので、修理は後日改めてです。

 

そして、帰りがけに近くのアルファロメオのディーラーに立ち寄り。

f:id:k-est:20180817181303j:image

ここはGiuliettaを買ったディーラーとはまた別ですが、実は家から近いのはここのディーラーです。

出して貰ったCoffeeを飲みつつ、試しにサイドスカートの修理見積りを依頼してみたところ…修理も新品に交換もたいして金額は変わらないと言われ、かかる費用は約10万円❗️との事でした。高い…。ホイール修理は無しで、条件一緒なのに最初に行った車屋さんとはえらい違いだなあ。

 

当然「考えます」と言ってお店を後にしました。

 

まあ、実際に2万5千円でどの程度の仕上がりになるかは分かりませんが、直ったら出来栄えをUPしたいと思います。