αなRomeo

アルファロメオ購入記録やドライブ記録を綴ったブログ

東京都練馬区/ちひろ美術館

どーもxingです。

今日は下石神井にある絵本作家の「ちひろ美術館」へ行ってきました。

 

 

私にとってはあまり興味のないジャンルで妻の付き添いです。

f:id:k-est:20180816054432p:image

美術館へはジュリエッタで行ったのですが、駐車場は3台しかなく満車。意外と混んでます。

 

仕方なく付近のコインパーキングに駐車。

f:id:k-est:20180816054421p:image

ちょうどお昼時に着いたので、美術館に着くなり館内のカフェスペースでランチにしました。と言っても軽食程度しかなく、二人して「五目炊き込みご飯」をいただきました。

f:id:k-est:20180816054508p:image

ただの炊き込みご飯ですが、値段は高め。だけど美術館という雰囲気のせいか、まあいいか…となってしまうから不思議です。

 

炊き込みごはんだけ食べてるとどうしてもオカズが欲しくなります。でもオカズはありません。

 

さて、この美術館、いわさきちひろの作品以外に「村上春樹とイラストレーター/佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸」という企画展もやっていましたが、どっちにしろあまり興味はありません。まあ、でも妻は楽しそうに見てたから良いかな。

f:id:k-est:20180816054526p:image

中庭のオブジェ。

f:id:k-est:20180816054530p:image

勝手に妻の写真載せたら殺されるのでボカシ入れてます。

 

個人的にはいわさきちひろの絵よりも、背景にある戦争の歴史に興味があります。

 

追伸

今回のちひろ美術館訪問の記事、カテゴリー分けに悩みました。

 

四方山話を投稿する「諸事」カテゴリーかとも思ったのですが、とりあえずドライブ記録にしてあります。都内の美術館で近場なのでドライブというのもおこがましく感じるものの、他に振り分けるカテゴリーもないのでいたし方ありません…🤔

今後、「ドライブ記録」か「諸事」かを決める際の目安として次のルールに従うことにします。

・ドライブ記録…近場でも観光目的の場合

・諸事…買物が目的の場合